ごみくずメンタルヘルプ

精神疾患をもつクリスチャンの日記です

病み垢クリスチャン

「メンヘラ」という言葉の受け取り方が多様になってから随分経ちます。

私がメンヘラという言葉を初めて知った頃には既に、「メンタルヘルス」という言葉の響きとはかけ離れていました。

 

「かまってちゃん」だとか「思春期」とか「中二病」のような良くいえばポップでライトな、悪くいえば滑稽で差別的なニュアンスが多分に含まれていました。

 

言葉は生き物ですから、人々のあいだで揉まれながら少しずつ成長と退化と変化を繰り返します。

古き良き日本語を大切にする、古風な考え方もそれはそれで良いと思いますが、私はあえて時代に逆らうことなく、移ろいゆく言葉をそれもまた一興と受け入れることにしています。

 

ですから、私が今日、この投稿でいうところの「メンヘラ」とは《メンタルヘルス》の意ではなく、ライトでポップでどこか滑稽な差別的な意味合いのものだと思って下さい。

 

私は「メンヘラ」です。

心が弱く、なにかに縋らないと生きていけませんから、この世の中は生きづらいです。

 

生きやすい世の中になってほしいものです!

 

私はメンヘラであるうえ、メンヘラであることを全く隠していません。

それは現実でもネットでも同じです。

20字以上100文字以内で自己紹介をしなさいと言われれば必ず「メンヘラ」という言葉を使用するでしょう。

 

そして同時にクリスチャンでもあるのですが、病み垢などで「死にたい」「辛い」「自傷した」「ODした」という発言を繰り返していると、

「クリスチャンなのにそんなことしてもいいの?」という質問をしばしば耳にします。

 

いいわけないでしょう!

わたしたちは自殺をしてはいけませんし、欲をかいてはいけないので、ODなどでラリって遊んで暮らしていいわけがないじゃないですか!

 

じゃあ何でそんなことをしているの?

と聞かれると困ってしまいます。

だってそうしないと生きていけないんです。

 

言い訳になってしまいますが、産まれたときから、わたしのそばにはお薬がありました。

両親ともにアル中でヤク中。

だから薬をスニッフ(=すり潰して鼻から吸う)することに対して、全く抵抗がありませんでしたし、中学生になるまで、静注が危険な行為ということも知りませんでした。

 

今は物心ついて善悪の分別がつくようになりましたが、辞める気も辞められる気もしません。

 

もう異常だよ。

 

ですが私は、病み垢を辞める気は更々ありません。

 

前置きが長くなりましたが、では何故、私が自らを偽らず、他者から見れば「醜態」と捉えられても何らおかしくない生活を発信しているのか。

 

私のように精神疾患を抱えて毎日辛い中で生きている人間が、それでも死ぬことなく、必死こいて生きているところが、死にたい誰かの目に映れば、少しでも生きてみようかなと思ってもらえれば、それほど嬉しいことはありません。

 

病み垢界隈にいる方。

ネットにしか救いを求められない方。

精神疾患を抱えている方。

そんな、毎日苦しい、辛い、死んでしまいたいと思っている方に一番届くのは同じ土俵に立っている、同じ気持ちを持っている人の声ではないでしょうか。

 

わたしたちは弱く産まれてきました。

またはとても辛い環境に産まれてきました。

 

だから支え合うべきというのは暴論でしょうか?

偽善に見えるでしょうか?

それでも私はそうやって生きていきたいと思うし、ですから弱く生まれてきた自分を恥だとは思いません。


私は死にたい人間ですが、周りの人には生きていて欲しいと思います。不思議と私の周りにもそんな人が集まっています。

その中の一人が死んでしまったら私はまた死にたくなると思います。だから私は生きなければならないのかもしれないと思っています。

 

綺麗事でも構いません。

人は往々にして綺麗なものに惹かれるものですから。

 

死にたい人が居るのなら、どこへでも飛んでいきたいです。

私もまた、そうすることによって救われるからです。

 

最後までお付き合い下さってありがとうございます。

あなたもわたしも、いつか死ななくてよかったと思える日が来ることを心よりお祈りしています。