ごみくずメンタルヘルプ

精神疾患をもつクリスチャンの日記です

親に貢ぐことの是非について

 

私が育った環境のことは今まで散々ツイートしており、それが観測者にまとめられておりますので、詳しくはそちらやこのブログの過去の記事をご覧下さい

 

 https://togetter.com/li/1392679

 

今日の夜は父のことを語ろうと思いますが、それも恐らく有能な観測者にまとめてもらえると思います。

 

今日私がここで語るのは、私が両親にしたことの是非についてです。

簡潔に説明すると、私は小学4年の頃に叔父に性的虐待を受け、それ以来貞操観念が狂い、両親を養うため体を売るようになりました。月収30万程でした。毎度拾ったと嘘をつきお金を渡していました。両親は(おそらく)薄々私の嘘に気づきながら何も言わずお金を受け取っていました。

 

それの是非について問うていこうとおもいます。

まず大前提として私の父はアル中、母はアル中のヤク中です。

タカラの4リットルペットボトルが4本入ったダンボール箱を月に5箱~消費するレベルです。

 

私が渡したお金はそのお酒を買うお金と、ちょっといいお酒を買うお金、お母さんの薬代、お母さんが躁状態の時に使うお金(割と無駄な出費です……ウン十万の寝袋とか人に奢るお金とか使いもしない高価なものとか)に使われていました。

 

父は肝臓と足に障害があり、母は身体障害・精神障害共に1級でとても働ける状態ではなく、生活保護を受給していましたが、躁状態の母の出費で毎月月末には家計は火の車でした。

父は悪い足に鞭打って時折働きに出かけましたが、それが私は見ているのが辛くて、大好きな両親を救えるならと援助交際をはじめました。

 

私がお金を渡すようになってからは父は働かなくなり、毎日昼間から酒をあおるようになり、母は安心して躁状態の時の無駄な出費を増やしていきました。

それを思うと、私がした行為はほんとうに正しかったのだろうかと、思い悩みます。

 

父と母は私が稼いだお金で買ったお酒を飲んで毎晩喧嘩しました。母の方がお酒に強く、父は酒癖が悪かったからです。

父の酒癖の悪さは異常でした。

私は酔った父に何度も首を絞められ殺されかけたし、何度も包丁を持って追いかけ回されました。焼き鳥の金属製の串で私を的にしてダーツを始めたこともあります。母は笑って見ていたので、家族団らんってこういうことかなと思い、こわいけどがまんしました。

 

けれど今考えると少しおかしいと思います。それは家族団らんじゃないのかなと思います。

 

父と母が喧嘩して、殺し合いを始めたことがあるので、私はそうならないようにずっと見守っていました。昼間は学校があるので、夜の晩酌にだけでも付き合おうと、午後5時から始まる晩酌のために4時には帰宅して食事とおつまみを作り、美味しいお酒を提供するために、少し濡らしたコップを冷凍庫に入れ、氷をタッパで作りアイスピックで割ってケースに入れ、必要な時にとりにいってお酒をつくりました。カクテルの作り方も調べて、上手に作れるよう練習しました。

晩酌を見守りながら掃除や片付けをして、タバコの時間になれば火をつけに行き、空になったコップは洗って冷やし、冷えたグラスに氷と新しいお酒を注ぎ、おつまみが足りなくなれば作り、必要に応じてダーツの的になったりしました。

笑いを取れるようなギャグやおふざけを考えては実行し、今日こそは楽しい晩酌になるよう努力しましたが、毎度毎度、両親は口喧嘩をしました。

口喧嘩にとどまったのは、結局は私が生まれてきたことが悪かったという話に持ち込み、あとで私に暴力を振るうことでストレス発散してもらっていたからです。

 

正直、少し、いや、かなり辛かったです。深夜3時にようやく寝付く両親を見てほっとするのもつかの間。そのあとは援助交際に向かわなければならなかったからです。

 

そんな生活も長くは続きませんでした。

私が渡したお金で買ったお酒で、父は酔い、母はそれにいつも通りキレて、長く続いた口論の末、父は「そこまで言うなら死んでやるよ!」と怒鳴りベランダに出てから「今から飛び降りてやるからな!321で飛び降りるぞ!」と言い放ちました。

私は止めようとしましたが、母に制止され、私の家庭では母が絶対権力だったことと、後で暴力を振るわれることが怖くて、また、さすがに飛び降りないだろう、虚言だろう、という思いから止めに入れませんでした。

けれど、実際はそのあとすぐ、3·2·1で父は本当に飛び降り、救急車で搬送されましたが、「腰が痛い……」というつぶやきを最期に亡くなりました。

 

さて、私がお金を稼いだことは、本当に正しかったのでしょうか。

きっと間違いだったのでしょう。

母にも何度も言われました。

「あんたがお金を拾いさえしなければ、お父さんはあの日お酒を飲まなかった。それなのにあんたは止めもしなかった!あんたのせいでお父さんは死んだ」

本当にその通りだと思います。

私が余計なことをしなければ、正しいことだけをしていれば……。

 

これを見ている方で親のために稼ごうなんて考えてる人はいませんか?いるなら今すぐやめて欲しい……。

治療費や、本当に生活に困っている親を真っ当な仕事で稼いだお金で助けるなら分かります。

でも私みたいに私のように稼ごうとしているなら、絶対にやめてください。間違っています。実際私は間違ってしまった。

同じ轍を踏んで欲しくないです。

お願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

私みたいな気持ちになる人がもう二度とこの世に現れませんようにと、毎日祈っています。