ごみくずメンタルヘルプ

精神疾患をもつクリスチャンの日記です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親に貢ぐことの是非について

私が育った環境のことは今まで散々ツイートしており、それが観測者にまとめられておりますので、詳しくはそちらやこのブログの過去の記事をご覧下さい https://togetter.com/li/1392679 今日の夜は父のことを語ろうと思いますが、それも恐らく有能な観測者に…

生きることは「理性」か「怠惰」か

私は幼少期からなにか上手くいかないことがある度、「死んでしまいたい」と思っていました。保育園で友達とけんかしたとき、小学校で授業中に当てられて間違った答えを言ってしまったとき、中学校で先生に怒られたとき、…理由は本当にくだらないことばかりで…

伊達や酔狂で生きていくということ

先刻、友人に、「あなたは刹那的な生き方をしている。私もそんなふうに伊達や酔狂に生きてみたかった」と言われました。確かにその通り、私は伊達や酔狂に生きてきたと思います。けれど「伊達や酔狂」という言葉には差別的なニュアンスが多分に含まれていま…

産まれて生きてごめんなさい

今月14日、私に恋人ができました。亡くなった婚約者とは別の、です。私はかねがね、「24歳になったら、彼のあとを追って死ぬ」と申してきました。このブログでもひとつ前の記事はそれです。今でもその気持ちに変わりはありません。でも、どうして死ぬつもり…